雑記vol.124

謝るな

 

現状の生活にすごい不満があるわけではない。

しかし、このままずっと同じ生活の繰り返しでOKとは思えない。

いつか、必ず今の生活リズムを変える時が来るからだ。

変化するのは分かりきっているのだから、それに対する準備はしとくべきだ。

変化するのにはエネルギーがいる。新しい環境に慣れるまで確かにしんどい。

そんな中、謝るという行為に疑問が生まれる。

悪いことをしたから、というマナーという意味ではない。

謝ることでそれがあたかも解決したかのように錯覚してしまうことが問題だ。

変化に対する先送り、変化の拒絶とも言えるかもしれない。

見方によっては変化は成長であり、悪いことばかりではない。

少なくとも、自分から能動的に変化しようとする場合は、成長だと思う。

一歩、半歩ずつでもいい。少しでも前に進みたい。

まずは、この思いを周りに伝えることから始めよう。