雑記vol.124

謝るな 現状の生活にすごい不満があるわけではない。 しかし、このままずっと同じ生活の繰り返しでOKとは思えない。 いつか、必ず今の生活リズムを変える時が来るからだ。 変化するのは分かりきっているのだから、それに対する準備はしとくべきだ。 変化する…

腕時計遍歴vol.2

ブランド→REGUNO E111-S059283HSB 39mm 入手経緯→贈答品カタログの景品 使用時期→大学〜社会人5年目(10年) 使用頻度→大学は試験時、就活時、社会人からは毎日 多分、今のところ人生で1番長く使った腕時計。この頃はまだ腕時計に興味があるわけではなかった…

夢のはなし

親に認められない 自分を認められない プライドが高い 潜在的なプレッシャー 真剣ではなく真剣なふりをしてる 本当の苦しみを知らないから 甘えているから 生きることは辛い たまに嬉しいことが、本当にたまにある それに絶望しないか、どうか 自分のためと…

雑記vol.123

・肩書きは自分の責任を確認するためのもの

雑記vol.122

・献立手伝う→じゃあ何が出るん?=邪魔するな=今は何言われてもイライラする ・イライラするのは自分の思い通りにならないから ・何をいわれても気にしないこと、ただし、無視するということではない。 ・お風呂も自分だけ済ませて後の人のことは考えてな…

雑記vol.121

・まず自分と妻=家庭 ・次に身内 ・次に知人 ・お互い思っていることを話す、溜め込んでも良いことは無い。家庭の向き、スピードを一致させる、足並み揃えることが大事。

雑記vol.120

・もらい事故

雑記vol.119

・おかげさまで生きている

雑記vol.118

・朝は雨 ・金庫に籠りっぱなし、紙で保存する意味 ・ゴールが見えると見えないのでは大違い

雑記vol.117

・ワクチン接種と地域差

雑記vol.116

・墓掃除と軍手

雑記vol.115

・神さま=自然

雑記vol.114

・支え合っていく決意、覚悟

雑記vol.113

・表現の自由とは、何を言ってもよい、何を書いても許される、ではない。「何を言っても、何を書いて自由だけど、その責任は全部あなたが背負う」。これが表現の自由です。どちらかと言えば「表現の責任」に近いでしょう。

雑記vol.112

・「株式ETFの流入額が4906億5000万ドルと全体の76%」の状況が続くと市場の株価発見機能が失われる?また、相場の振幅が大きくなるかも。個人投資家にとっては「税制上の効率性や透明性が高く、積極的に運用されている投資信託よりも高いリタ…

雑記vol.111

・メダル獲得の節操のなさ

雑記vol.110

・デジタル名刺(プロフィール動画) ・手軽さ ・分かりやすさ ・「よい仕事おこしネットワーク」

雑記vol.109

・自分でとったゲームアプリでイライラする。依存以外のなにものでもない。

雑記vol.108

・いくつになっても遅すぎることはない。

雑記vol.107

・コロナワクチン接種券着

雑記vol.106

・切り口の甘さ ・想定内

雑記vol.105

・相手のことを真剣に思う≠優しくする

腕時計遍歴vol.1

自分の腕時計遍歴を8回くらいに分けて語ろうとおもいます。 中学以前は付録やゲームセンターで入手した時計を着けることはありましたが、そもそも腕時計を着ける習慣がなかったのでカウントしません。 第一回「まだ、雑な扱いだったあの頃」 ブランド→element…

雑記vol.104

・未開拓の難しさ→気にしない

雑記vol.103

・ルール作りに人間関係を持ち込まない ・角が立つ

雑記vol.102

・疲れた ・プレゼン自己採点30点、だが、そのつもりで受けたので、むしろ改善点が明確になるなど、プラスの面が大きかった。早めの共有→修正の繰り返しが大事。後は数をこなすだけ。

雑記vol.101

・家は完璧でなくて良い

雑記vol.100

・スピードは無形のサービス(新幹線と普通列車) ・変えるのは内面ではなく行動 ・行動習慣を変えることは難しい ・変えることに不安や戸惑いが生じる ・意志の力に頼ってしまうから ・そもそも自分の意志は強くなんかないことを知る、受け入れる ・意志の…

雑記vol.099

・国 ・政治 経済 文化 ・歴史 環境 景気 ・市場 生産 ・需給

雑記vol.098

・日誌の意味を考える