2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記vol.061

・インターネット的。人は得体の知れないものに感動する。笑点のお題。糸井。 ・売上を減らそう。中村。利益至上主義ではなく、働く環境重視。持続可能性の重要性。 ・仕事、生活はニッチニーズを開拓する、ニーズのあるところ、強くなりそうなところ、持続…

雑記vol.060

・掃除をさせる必要はあるか。 ・プライベートの優先度合い ・気を使いすぎ、気を遣わせすぎ ・農具の相場 ・ロウソクの意味

雑記vol.059

・誕生日プレゼント連鎖 ・昔ながらのレストラン ・行くことの意味 ・チプカシ電池交換

雑記vol.058

・日本がITで遅れを取る理由 公平より平等を優先しているから。しかも日本は1番下の人に合わせる文化なので、頑張った人が評価されにくい。頑張った人が損をする国

雑記vol.057

・映画「ファウンダー」 マクドナルドが飲食でなく不動産事業であることがよくわかる映画。加えて、アメリカン・ドリーム(聞こえは良いが結局、競争社会・利益至上主義)を勝ち取った人の物語。今のマクドナルドはそれで大きくなったが、そのビジネスモデル…

雑記vol.056

・阪神タイガース、佐藤輝明選手に学ぶ、新人、学ぶ姿勢

雑記vol.055

・ガッキーロスじゃなく、ベルセルクロス

雑記vol.054

・月曜日の憂鬱 ・上着はいらない ・右人差し指の皮擦りむいた、子供の頃と今、治る早さは変わらない

雑記vol.053

・鳥獣柵設置 ・作業着の快適性確認 ・1地区20数名

雑記vol.052

・掃除 ・作業着購入

雑記vol.051

・雑談は大切 ・逃げ恥論 ・検証性のしやすさ、汎用性の高さ ・ワクチン状況

雑記vol.050

・髪型、清潔感 ・歯磨きの仕方

雑記vol.049

・プレゼン能力の是非 ・しゃべりのうまさを知識で補う、ただし、知識もダメ、優先順位の設定、基礎能力の向上、仕事・生き方の考え方.形から→1%で共有→2回目は50%、とにかく数をこなす。

雑記vol.048

・嫌な夢、自分が必要とされているか。二者択一。

雑記vol.047

・新しい枕開封 ・妻お腹不調

雑記vol.046

・映画 ニューヨーク眺めのいい部屋売ります 家を売り出す老夫婦の騒々しい話だけど、それぐらい図々しくても良いのかも、良い意味でも悪い意味でもアメリカ特にニューヨークの人間模様が見れた。主役の夫婦の関係性みたいになれたら良いなと思った。

雑記vol.045

・洗車 ・何もしない時間をつくる

雑記vol.044

・自分の価値観を他人の評価に求めてはいけない。 ・本当に自分がやりたいことなのか ・なんとなく全体に好かれるより、ピンポイントで好かれる方が良い。=幸せのハードルを高くしない。

雑記vol.043

・100%にすることは無理だが、100%にするために努力することは無駄ではない。 ・デジタルに“強い”人なんか現代社会に1人もいない。いるのはデジタルに詳しい人。

雑記vol.042

・若者とのジェネレーションギャップさんま御殿見て思う。気持ちでやっていた時代は終わった。 ・会話を増やす。 ・まず、新入職員が働きやすい環境を

雑記vol.041

・最高の人生の見つけ方 ジャックニコルソン、モーガンフリーマンの共演で期待値が上がりすぎたかな。家族描写と2人の旅の描写がどちらも中途半端だった気がする。家族の描写をもっと深く描いた方が良かったかも。

雑記vol.040

・宗教は結局、今生きている人のためにある。 ・先祖を大事にすることは大前提、大事にすることがどういうことか考えることが大事 ・死後のことは死なないと分からない。つまり、考えても無駄。ただし、先祖を蔑ろにすることとは違う。 ・墓寺の付き合いは先…

雑記vol.039

・スタンドバイミー ショーシャンクに続き、やっと観たシリーズ。古い映画なのに、ゴーディとクリスの関係がなんか良い。子供の時にしか経験できないことって本当に大人になってからの土台にまでとはならないが、精神安定させる要素にはなりえる。 しかし、…

雑記vol.038

・ショーシャンクの空に 時間ができて6年越しにやっとみることができた。最後のシーンだけで本当に心が暖かくなった。ほぼ9割が刑務所が舞台なのに、なんだろう。必死に生きることを選ぼうと思う。

雑記vol.037

・型にはめて考えることは悪くない。ただ、万能ではない。あくまで、型にはめた場合の結果は知っておいた方が選択肢が広がるし、型にはめると、過程を論理立てて考えることができ、それっぽい根拠ができる。その根拠が全てではないという話。

雑記vol.036

・試験勉強、計画的・長期視野が絶対

雑記vol.035

・寝過ぎは良くない。寝ることも仕事。

雑記vol.034

・子のために親が出来ること ダビングをくれる、接点を見出している 理解、接触

雑記vol.033

・映画 アバウトタイム 過去に戻れて人生をやり直せる力がある中で、変えようのない運命があること気づく。そんな力にたよらなくても、1日1日を全力で生きる。つらいこともあるけど、力がないのが当たり前なので、それも込みで生きていく活力をもらった。

雑記vol.032

・自動車税納税 ・灰の汚れの落としかた。ぬるま湯で固形石鹸 ・妻が便座カバー買ってきてくれた。感謝 ・映画 ウィズアウトリモース 全体的に内容も画面も暗い、そういう映画は嫌いではないのだが、いまいち引き込まれなかったのは、ミリタリー色が強すぎた…